2014年9月24日(水)発売 ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」
ヴァンガード ネオンメサイア
http://cf-vanguard.com/todays-card/

星輝兵 ヴェノムダンサー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「星輝兵 ソードヴァイパー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の呪縛カード1枚につき、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「星輝兵」を含むカード] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

 
星輝兵 ダークゾディアック
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「星輝兵 アストロリーパー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。
【起】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] 相手の、前列と後列の、リアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
 

ドクター・オーのヴァンガードデッキ研究

ヴァンガードファイターのみなさん、こんにちは! 
ヴァンガードの伝道師、ドクター・オーです!
ついに劇場公開となった、劇場版ヴァンガード「ネオンメサイア」!
みなさんは、もうご覧になりましたか?
アニメと実写の2本立て! アニメでは、アイチと櫂がタッグを組んで、手に汗握るファイトを展開! アツい!
実写版「3つのゲーム」は、ダイゴ先生によるこれもアツいファイト! 
なぜか私は大河内警部も、こっそり応援していました。

劇場では、ムービーブースター「ネオンメサイア」が、限定版として一足速く発売されました!
劇場で活躍した切り札や、ドッキドキの展開を迎えたアニメで活躍中の切り札など、魅力的なカードが満載です!
今日は、私がひそかに注目していた《リンクジョーカー》のデッキをご紹介します!


相手の呪縛カードが多いほど、自分のアタック回数が増える切り札「星輝兵 ヴェノムダンサー」を中心にした《リンクジョーカー》デッキ! 
アニメでは、カトルナイツのセラが使用していた切り札ですね。
では、キーカードの説明をしていきましょう。

まずは切り札「星輝兵 ヴェノムダンサー」! 呪縛能力を持ち、さらにレギオンスキルで味方リアガードをスタンド!
呪縛からの強力な連続攻撃を狙いましょう!
「ヴェノムダンサー」のスタンドを最大限に活かすため、第2の切り札に「星輝兵 ダークゾディアック」を採用!
“Ω呪縛”で呪縛カードを残しながら「ヴェノムダンサー」にライドすることで、連続アタックがより強力になります。
この組み合わせは相性バツグン! ドクターイチオシのコンボです!

「伴星の星輝兵 フォトン」「星輝兵 ボルトライン」は、呪縛によって相手のアタックを弱体化しながら、連続アタックをサポートしてくれる嬉しいリアガード! 
もちろん、ファーストヴァンガードの「星輝兵 ブレイブファング」も頼りになります。

スタンドさせるユニットは、リアガードの「星輝兵 ソードヴァイパー」がオススメ!
アタックがヒットすると呪縛が追加されるので、相手は絶対にガードしたいはずです。スタンドさせれば、さらに相手の手札を消費させられるでしょう。
また、序盤に「魔弾の星輝兵 ネオン」でアタックが決まっていれば、「ヴェノムダンサー」がアタックするころには相手のダメージが多くなっていることがあります。
そうなれば、連続アタックは「全部ガードしなければならない」アタックに変わるため、より効果的です。
「ヴェノムダンサー」の呪縛のあとに「フォトン」をコールして、前列のインターセプトを封じることができるとベストですね!

守護者には、クインテットウォールの「星輝兵 リジェクション・ドラゴン」を1枚採用しました。
呪縛のためのカウンターブラストは残したいのですが、「ダークゾディアック」から「ヴェノムダンサー」にライドできる場合に、
ドロップゾーンに8枚のカードがなければ勝機を逃してしまいます。
ここは私も、まだ研究の余地があると思っているところです。

さらなるデッキ改造のために、私が気になっているのは「星輝兵 グランバブーン」。
今はデッキに入っていませんが、採用すれば、さらにアグレッシブなデッキになりそうです。
ソウルブラストとレギオンの相性もいいですし、フレーバーテキストも、このデッキにピッタリ!
「殴れる回数が増えるのは良いことだよ。」確かに。

みなさんも「ネオンメサイア」で、いろいろなデッキを研究してみてくださいね!
ドクター・オーでした!

>>>『ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」』の予約はこちら


■ここまで長く書けるのがすごい!イカちゃんの情熱を感じる
【駿河屋】ヴァンガード ムービーブースター ネオンメサイア[VG-MBT01] 
【駿河屋】ヴァンガード ムービーブースター ネオンメサイア[VG-MBT01][1カートン] 

【駿河屋】ヴァンガード ムービートライアルデッキ 凶星の根絶者